SSブログ

ガソリンが節約できる裏技とは!?走り方や入れ方をご紹介 [雑学]

~はじめに~

車を持っている人は
必ずかかる
”ガソリン”

最近は以前より
価格が安くなったとはいえ
月額に計算するとバカになりませよね(´・ω・`)


ここで今回は
”ガソリン・ガソリン代を少しでも節約”
そんな方法をご紹介していきます!



①クリープ現象を使う走り方で変わる!

gf.jpg
皆さんはクリープ現象を覚えていますか?
自動車学校では教わってるはずですが
「あれ?なんだっけ?」とういう方におさらいです。


ギアをドライブに入れると
アクセルを踏まなくても勝手に走りますよね?
あの現象が「クリープ現象」です。

オートマ限定ですが
あれをうまく利用することでガソリンを
節約できます。

発進の時は意外とガソリンを消費します。
ですので、発進の最
”ブレーキを離したらすぐにはアクセルを踏まず
クリープ現象でじわじわと進みましょう”

そして若干進んだら
徐々にアクセルを踏んでいきます。

2~3秒ほどの手間ですが
これで消費を抑えれるなら
やってみる価値はありますよね!

コツとしてはですね
”2~3秒前に意識的にプレーキを離す”
それだけですね('ω')ノ






スポンサードリンク

②エアコンを節約しよう!
glglaq.jpg
皆さんご存知の方も多いと思いますが
エアコンを使用すると燃費が悪くなります。

車種にもよりますが
リッターあたり5キロも燃費が
悪くなるといわれていますので
無視はできませんよね(´・ω・`)


しかし夏の暑い日や
冬の寒い日エアコンなしで
乗り切るのは至難の業・・・


そんな時は
”発進時はエアコンを切る”
ということを心がけましょう。

少し面倒でもありますが
先ほどお伝えして通り
発進の際はガソリンを多く消費します。


そうしたとき
少しスイッチを切るだけで
節約できますのでぜひお試ししてください!

少し服装を着込むととか
夏は窓を全開にしてみるのも
気持ちいかもしれないので
たまにやってみてください!


③ニュートラルの実力!
gikajgfa.jpg
貴方は信号待ちで
”ドライブギアのまま”
ではありませんか??

実はそんなことでも
燃費が変わってきます!
信号待ちでは”ニュートラル”に入れましょう!

そうです「N」のギアですね('ω')ノ

ニュートラルに入れることで
エンジンの回転数が
少し抑えられます。

地道ではありますが
下り坂や信号待ちでは
ニュートラルギアに入れてみてください。

発進の時
慌ててニュートラルのまま
アクセルを踏むとふかすだけになりますので
気をつけてくださいね('ω')ノ


④給油はセルフ!できればクレジットで!
kgja.jpg
今はセルフのガソリンスタンドが
多いですので利用している人のほうが
多いかと思います。

実際有人のところより
安いですからね('ω')ノ


ではなぜクレジットがいいのかというと
クレジットによっては
”ポイントが付きます”


そうした給油をするポイントを
貯めることで還元されたりしますので
行きつけのガソリンスタンドの
広告などを見てみてくださいね!

クレジット利用で1~2円の割引
なんかもありますしね('ω')ノ


⑤ガソリンは満タンにいれない!
kgjasd.jpg
ガソリンスタンドで給油するとき
ガソリンを満タンに入れてしまうと
それだけ重くなります。

重くなる=燃費が悪い

ということになるので
給油の量を気を付けましょう。

とはいえ
少なく入れすぎて
「給油のために遠回り」
なんてことになると意味がないので
少し計算してみてください!

~まとめ~
kgjaogja.jpg
いかがだったでしょうか?

ガソリン代やガソリンの節約は
意識的に行うことが多く
実際節約も少量です。

しかし
”塵も積もれば山となる” 頑張って意識的なエコドライブをしていきましょう!


最後まで読んでいただきありがとうございます!





スポンサードリンク

他の記事もよかったら見ていってください!

→ザクザクたまる!”小銭貯金”のコツって何??
fkghsl.jpg


→カラオケで歌いやすい7つの曲をご紹介![男]
kdfgkas.jpg


→緊張をほぐすには呼吸で変わる!その方法とは?
geregre.jpg



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。